ホーム>くまさんの整骨日記>くまさんの日記

くまさんの日記

後縦靭帯骨化症その後

後縦靭帯骨化症と診断されてから3週間ほど。

 

最初は動く事、寝返りする事が困難でしたが今は少しずつ症状は良くなってきます。

(病気が治るわけではないですが)

 

ただやみくもに衰えて耐えて手術を待つのもしゃくなので自分なりに抵抗しています(笑)

 

最近はテーピングとストレッチを自分で行い、鍼治療も行っています。

 

動いてない、使われていない筋肉を使う事をメインにストレッチしています。

 

ただ1日フルで仕事をしていると帰りには左足の機能がほとんどなくなる為

 

人数制限をさせて頂いてます。

 

皆様には申し訳ないですが人数制限で終わった時刻で営業終了とさせて頂いてます。

 

 

仙腸関節機能障害

後縦靭帯骨化症と診断された自分。

 

なんか痛みが違うんだよなー左のお尻から股関節、大転子痛いし・・・しかも左の仙腸関節痛いし・・・

 

色々調べてたらありました・・・仙腸関節機能障害ピッタリ!!

 

仰向けで寝れない 痛い方を下にして寝れない 仙骨を押すと痛い!!

 

ピッタリだわー

 

しかし同じ腰や足でもヘルニア、脊柱管狭窄症、後縦靭帯骨化症、神経性疼痛、仙腸関節機能障害

 

こんなにあったら見分けるのお医者さんは大変だなーと(笑)

 

僕の場合は体重もあるのでどうやって治すかなーと。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルニアから後縦靭帯骨化症へ

もしかして同じ症状で困っている方がいればと思い自分の症状を書きたいと思います。

 

一番最初に感じたのは8月の初めの左足の太ももの違和感です。

 

骨盤ベルトをしてれば痛みがひいていたので骨盤の曲りかな?と思っていました。

 

8月6日には結構な違和感(張ってる感じ)が太ももに出てました。

 

8月8日~10日あたりは痛みが伴い杖をついてあるいても痛くてしょうがない状態でした。

 

8月13日に整形外科にいきヘルニアっぽいかなーと言われました。

 

まぁ自分自身でもヘルニアの痛みと思ってましたので驚きもせず。

 

それから友人の接骨院にいったりくまさんで電気かけたりして動けるようになったので店を再開しました。

 

それまでの間はまず歩行痛(歩くと痛い)寝返りがうてないので座って寝ていました。

 

21日に仕事終わりに調子良かったので布団で寝てみた所この世の物とは思えない痛みに遭遇しました(笑)

 

動けなくなったの救急車で運ばれて救急病院へ。

 

知ってます?私重いんです!!救急隊員の方は動けない自分を運んでくれました。

 

もう感謝しかありません。

 

病院につくと先生と看護師さんの対応が凄くありがたかったです。

 

動けない時に工夫してCTとってくれたり、看護師さんは座薬入れてくれたり、もう本当に感謝しかありません。

 

一応その日はヘルニアの可能性が高いと・・骨折やら骨腫瘍はないよと言われました。

 

救急隊員の方や看護師さんお医者さんはいつか施術で恩返ししたいと思えるほどの対応でした。

 

翌日土曜日に病院にいって先生と話していてまぁ神経レベル的にいうとL3-L4かもうちょっと上位のヘルニアの可能性が高いねーと。

 

ある程度話しているうちに昨日のCTをみてみると

 

あーこれ後縦靭帯骨化症だわーと。

 

まぁ自分も知識があるのでじゃあ治らないねーとすぐにわかりました。(難病指定です)

 

原因不明の病気なので太っている人に多いので今までの不摂生が悪いと思います。

 

まぁこの仕事して骨の病気ならありがたい!ほかの病気より全然マシと思ってしまいました。

 

たびたびお休み頂いてご迷惑おかけして申し訳ないですが更に皆さんの期待に応えられるように努力します。

 

そして夜間色々対応してくれた皆様のようにお店として皆さんと接していけるように努力していきます。

 

これからの自分の体にやる事は捻じれをとる事体質を改善する事この二つをやっていって経過がどうなるか試していきたいと思います。

 

 

腰のヘルニアの施術のついでに

サッカーユースチームの子供がヘルニアといわれたのでその症状を緩和させてるついでに。

 

腰の痛みはほぼないので良いのですが、まだまだサッカーうまくなりそうな体つきだったので

 

ちょとしたことをアドバイス。

 

一番気になったのは利き目の使い過ぎによる顔の曲り方。

 

たぶんシュートも利き目の方に偏る傾向あるよと。

 

まぁもちろんそういった癖で体曲がって痛くなるのですが。

 

苦手な練習は?と聞いたところ1対1が苦手とのこです。

 

ちょっとアドバイス体の曲りが右だから右に抜こうとしてとられるんじゃーないかなーと。

 

サッカーやってる子は今まで感覚で癖でわかる事があるので。

 

『じゃあ頭で右右と思って左にいってみな。』

 

結果

 

1対1結構負けなくなりましたと(笑)

 

彼は素直で真面目で『そんなんでかわるわけないだろー』と思わなかったのが良かったと思います。

 

ちょっとどこかでサッカーは教えられないけど体の使い方や癖はなおせばレベルはあがるのでサッカーチームのトレーナーやりたいと思ってきました。

 

どこか体の使い方など真剣に考えているチームがあればトレーナーとしてお誘いください。(休みの日しかいけませんが)

 

 

 

 

 

 

ニュースレターを作ってみました

最近新型コロナウィルス感染者がかなりの勢いで増えています。

 

外出を控えお家で過ごす方も多いのはないでしょうか?

 

2020731155644.jpg2020731155730.jpg

 

お家で気を付ける事を記載してみました。

 

手洗いはしっかりしましょう。

 

 

 

 

最近の休みの傾向

29日の月曜日も臨時でお店はお休みだったのですが、

 

最近は家から1歩もでません・・・(笑)

 

木曜日の休みも近場で外食はする時はありますが基本遊びにはでかけません。

 

最近は都内、埼玉とコロナ感染者が増えてきているので自己防衛しています。

 

ただ体力は衰えるので運動しないとなーと考えています。

 

ちょこちょこ片道13kmをロードバイクで通勤しているのですが

 

歩く走ると、自転車は違うようで歩くと心肺機能の衰えを感じます。

 

歩くと息が上がってハァハァしてしまう人は自粛生活で衰えているかも・・・

 

 

 

 

 

1度でも当院ご利用になられた方

202058184657.jpg

4月は継続して通院されている方のみ行っていました無料施術。

5月も1度ご利用できます。

お1人様1回限りです。

1度でも通院されている方やそのご家族、お友達もご利用できます。

コロナで疲れたなーだいぶくまさんに行ってないけど・・・という方もご利用できます。(無料ですが色々と営業されるようなことはありません)

電話でのみ受付しています。

平日限定ですが人数には限りあります。(1日3-4人)

コロナストレス緩和の為の企画なのでご利用ください、

 

 

 

 

前の会社の後輩が・・・

以前の勤めていた会社の後輩がMJG整骨院でマネジャーをしていたようで、

 

フェイスブックをみたら今は帰ってきて充電中です。みたいな事が書いてあったので

 

「ん、辞めたんかな??」と思い連絡をしてみようかなーと思っていたら、

 

給料未払い問題や店舗の家賃滞納で閉店や新卒120名の入社がなくなったとネットにのっていて

 

国会でも取り上げられてました。

 

もともと1年分の高額な金額を契約するのは聞いていたのですが、高額契約してた患者様はかわいそうだなーと思いました。

 

後輩に連絡してみると、なかなかひどい状態のようで。

 

景品表示法違反などもしていたそうでしかも埼玉県で措置命令されたようで・・・

 

大変な時期に社員は患者様は悲惨だなー

 

とくに整骨院辞めたあとは患者様が行き場なくなっちゃうですよねー

 

新しく行くにもどんな事するかわからないし。

 

コロナウィルスの時期にひどい話だなーと思った1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

個人的なコロナウィルス対策

くまさんの整骨院としてのコロナウィルス対策は入り口に張らせて頂いてますが

 

 

個人としても行っています。

 

 

まず家についたら服を除菌スプレー(上着) 

着ているものはすぐに脱いで洗濯機

洗面所で手洗い顔洗い!これは店でも時間があれば行っています。

ヤクルトを毎日飲んでます(コロナウィルスじゃなくても飲んでるので対策じゃないかも)

ヤクルトは年に1度食中毒をおこしていたで飲み始めたら

食中毒がなくなったのと風邪をまったくひかなくなりました(個人的なので他の方の効果はわかりませんが)

睡眠時間と睡眠の質を上げる努力はしています。

入浴後90分後に寝る、睡眠時間をなるべく多くする努力をしています。(免疫力、回復力をあげる為)

食事と睡眠は大事とTVでも言ってますので気を使って損はないと思っています。

ウィルスに侵されないように出来る事は頑張って続けたいと思っています。

 

疲れた体も免疫低下しますのでくまさんの整骨院に回復しにご来院ください。

 

 

 

 

 

入れ歯デビュー

差し歯が折れて入れ歯デビューする日におばあちゃんと歯について話してました。

 

歯に関しては患者さんから良く聞きます。

 

「旦那に内緒で何百万もかけたけど結局ダメになっちゃうから今は保険でやってます」など

 

高額治療した人の話を聞くと年齢重ねると保険治療なのかなーと思います。

 

もちろん一生保証します。なんてないのでいつかはいくらお金かけても壊れるんでしょうけど。

 

そしてこんな私もインプラントをすすめられた経験があります。

 

「入れ歯はかめないよー」と。もちろんインプラントにするようなお金はありません。

 

結果⇒入れ歯

 

自分のは暑いの飲んだり冷たいの飲んだりするとしみますが入れ歯はしみません!

 

個人的にはしっかり噛めるので自分の歯より良い感じです。まだ二日目ですが・・・

 

入れ歯を入れる当日おばあちゃんと話していると、

 

「歯が痛くてあっちこっちも昔全部抜いてもらったの」

 

それでも無い歯が痛かったり大変だったと・・・

 

原因は蓄膿症だったらしいのですけど歯の痛みに耐えれなく抜いてしまってもったいない・・・

 

歯を削ったりしたりするとやたら肩首痛かったりとするので蓄膿症以外も原因あったんじゃないのかなーと思いました。

 

体の疲労感や首の曲りなのでも痛くなることもあるんのでは?とふと思いました。

 

まったく医学的根拠はないので想像でしかありませんが。

 

体の不調は1度くまさんの整骨院にご相談ください。

 

ページ上部へ