ホーム>くまさんの整骨日記>くまさんの日記

くまさんの日記

腰、股関節の痛み

ちょっと前に来院された患者様。

 

腰、股関節(両方)、手の痺れ、首肩の痛みを訴えてました。

 

整形外科には行っていたそうで多分ヘルニアだから大きい病院で注射をうってもらってください。という事でした。

 

パッと見た目でだいぶ体が曲がっていましたので説明させて頂いて施術をさせて頂きました。

 

3日後の2回目には腰と股関節は痛みがないとの事でした。

 

最初の体の曲がり具合から疲労の蓄積だろうなーと思っていましたがやはりそうだったようで。

 

なんでも一生壊れずにすむものはないので体もある程度でメンテナンスしないと悲鳴をあげます。

 

あっちもこっちも沢山痛い方は疲れのたまりすぎかも・・

 

初めての方へ

そんな事はないのですが「いつも一杯で入れない」という事を聞きますので(特に土日)

 

初めての方と自由診療の曜日を作りました。

 

水曜の午後は初めての方と再診の方と自由診療のみ受付しています。

 

水曜午後は営業時間を決めてませんのでお電話にてお問合せ下さい。(ネット予約出来ません)

 

2019911102455.png

上記コースは水曜午後限定ですが、初めての方、上記以外の自由診療希望の方は平日も土日も受付していますのでご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレジットカード払いが出来るようになりました

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

クレジットカード払いが可能になりました。(visa、master、AMEX)

ゴールデンウィークの営業時間

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

GWの10連休は5/1 5/2はお休みになります。

4/28~5/6までは祝日の為受付時間は10時~17時です。

4/27 4/28 4/29 4/30は若干まだ空きがありますのでお早めにご予約ください。

5/3~5/6までは今のところ空きがありますのでご利用ください。 

2019426162659.JPG

上記はGWだけの特価案内となっています。

お早めにご予約下さい。

4月休業予定

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

4月のお休みです。

4月3.4(水木)4月8日午後休診(16時~)4月11.18.25(木)は休診です。

 

首の痛み

わたくしごとですが1カ月ほど前に寝違えたような感じが・・・

 

ある程度自分で処置をして翌朝起きてみると歩くだけで激痛が・・・

 

久しぶりにビックリした痛みでした。

 

首と背中中心に色々整骨院にある電気をしてやってみたのですが

 

完全には痛みはひきません・・・

 

どうなってるかアイパットにて写真を撮ってもらったらびっくりするほど曲がってる事!!

 

2019322163121.png

異常の図方は左にまがっていますが

 

私の場合は右に曲がってました。

 

骨盤まで右にいってる感じでした。

 

年々体の曲りが強くなっているようで癖がでるもんだなーと実感しました。

 

寝違えかと思ったけど良くならない首の痛みは一度くまさんの整骨院にご相談ください。

 

交通事故の初期治療や労災などもご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃっくりがとまらない

昔、スタッフ同士でしゃっくりがでた時にとめる施術をお互いにしてました。

 

まぁそんなにひどいしゃっくりではなかったのですが、スタッフがいるとぎっくり腰や寝違えやら

 

ストレスの咳など色々とあるでその都度お互いを施術していました。

 

しゃっくりは基本的には横隔膜が痙攣するので上半身の施術がおもになります。

 

たまたま手首と首の痛みが出てる方でしゃっくりをしていたので聞いてみたら

 

1週間しゃっくりがとまらない!と。

 

前は3カ月とまらなかった!とおっしゃってました。

 

とりあえず首と手首と施術方法は同じ感じなのですが時間がかかるので

 

30分ほど頂いて施術しました。

 

術後すぐには止まりませんでしたが2日後にとまったの事でした。

 

さすがに3か月しゃっくりしてると辛そうですよねー。

 

体の事でお困りのことがあればご相談下さい。

 

口角の左右差

ひょんなことから小顔出来ませんか?と言われ。

「できますよー」と。

実際手技でやるのは出来るのですがインディバでやってみたいのと

どこをどういじるとどう変わるか?と知りたかったので自分曲がった顔を実験台に。

20181015184452.jpg

顔が悪いのと見た目が気持ち悪いのは勘弁して頂いて・・・まあだいぶ曲がってる事・・・

特に口角が右上がり(写真なので左側です)鼻左曲り・・・眉毛まで・・・

口の曲りっぷり半端ない!

完全に顔をそのものも曲がってます。

 

201810152064.jpg

ちょっと暗くてわかりずらいかもしれませんが・・・

口の右側のあがりがましになりました。(何回かインディバを自分でやってます)

右でばかり食べ物を噛んでいたので右側の筋肉しか使われてないので右側ばかりあがり鼻もまがってます。

首の筋肉の緊張もだいぶ口は歪みます。

左の使われてない筋肉も毎日運動させてます。

顔の歪みもひも解くと生活スタイルだなーと実感しています。

当院ご来院の方で顔曲がってるの治したい!という方はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

体の使い方

くまさんの整骨院では正しく体を使ってもらう事を皆さんにお伝えしてます。

 

最近よく思うのは「誰も教えてくれない事って結構大事なあ~」と実感してます。

 

例えば歩き方

 

例えば睡眠不足 

 

例えば呼吸の仕方

 

歩き方⇒傾いて歩いてる人などもいますが足のつき方そのものが悪かったりします。

腰痛、首痛、膝痛、あらゆるものを引き起こすと考えられます。

よく接骨院や整骨院で受けた時は良いんだけど戻っちゃうと感じる方はまさに姿勢の問題がある事が多いです。

睡眠不足⇒日本では『寝不足だけど今日寝ればいいか!』くらいなイメージですが最近科学の発達により色々とわかってるようです。

認知症になりやすかったり病気になりやすかったり寝てる意識はないが脳は寝てたりと色々と科学でわかってきてるようです。

呼吸の仕方⇒疲れやすかったり背中が丸まったりとこれも色々あるそうです。

 

最近個人的にこだわってるのが睡眠の質を上げて、呼吸を正しくできるようにして、悪い姿勢をせずに

なるべく体を使ったらその日のうちに戻してあげて次の日の仕事に備える。

 

筋力低下と体の使い方の間違いと睡眠不足は痛みに繋がりますので要注意です。

 

 

 

 

腰痛

先日病院ですべり症と言われたから相談にのって欲しいと言われました。

 

すべり症、分離症ともになってしまったら戻りません。

 

Jリーガーなどは30%もいるそうで職業病ですね。

 

まずは説明をさせていただいて、対策として

 

立った時、座った時、歩行を調べさせて頂きました。

 

腰やら股関節やら坐骨神経痛など色々と症状があった方なのでチェックさせて頂きました。

 

立った時も、座った時も、歩いた時も同じ方向にかなり傾ていました。

 

今回は症状による対策、なぜ色々痛いのか、施術方針と2日間にかけてお話させて頂きました。

 

年齢による筋力低下もあるのでそこもお話させて頂きました。

 

くまさんの整骨院では症状による相談は無料なのでお困りの方はご予約ください。

 

 

ページ上部へ