ホーム>くまさんの整骨日記>整骨コラム

整骨コラム

前の会社の後輩が・・・

以前の勤めていた会社の後輩がMJG整骨院でマネジャーをしていたようで、

 

フェイスブックをみたら今は帰ってきて充電中です。みたいな事が書いてあったので

 

「ん、辞めたんかな??」と思い連絡をしてみようかなーと思っていたら、

 

給料未払い問題や店舗の家賃滞納で閉店や新卒120名の入社がなくなったとネットにのっていて

 

国会でも取り上げられてました。

 

もともと1年分の高額な金額を契約するのは聞いていたのですが、高額契約してた患者様はかわいそうだなーと思いました。

 

後輩に連絡してみると、なかなかひどい状態のようで。

 

景品表示法違反などもしていたそうでしかも埼玉県で措置命令されたようで・・・

 

大変な時期に社員は患者様は悲惨だなー

 

とくに整骨院辞めたあとは患者様が行き場なくなっちゃうですよねー

 

新しく行くにもどんな事するかわからないし。

 

コロナウィルスの時期にひどい話だなーと思った1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ストレス緩和

日課として毎日ニュースをみるのですが、やめました!

 

毎日コロナウィルスばかりでまったく良い話がないので・・・

 

ニュースをみるという行為がかなり今後の不安をあおられてるなーと思いました。

 

だいたい個人経営の店が売上半分ですとか「いつまで続くかわからないから不安」とか

 

みてるこちら側を不安になるので最近は必要最低限の情報のみ確認しています。

 

スポーツもなにもやってないですし、やってても無観客だし(盛り上がりに欠ける)

 

だからといって予防対策は毎日おこなっています。

 

いわゆるコロナ疲れにならない為の対策です。

 

ストレスは病気やら痛みやら引き起こすので自己対策です。

 

全身もみほぐし(いわゆるマッサージ)などはストレス緩和に良いと思います。

 

 

 

 

 

個人的なコロナウィルス対策

くまさんの整骨院としてのコロナウィルス対策は入り口に張らせて頂いてますが

 

 

個人としても行っています。

 

 

まず家についたら服を除菌スプレー(上着) 

着ているものはすぐに脱いで洗濯機

洗面所で手洗い顔洗い!これは店でも時間があれば行っています。

ヤクルトを毎日飲んでます(コロナウィルスじゃなくても飲んでるので対策じゃないかも)

ヤクルトは年に1度食中毒をおこしていたで飲み始めたら

食中毒がなくなったのと風邪をまったくひかなくなりました(個人的なので他の方の効果はわかりませんが)

睡眠時間と睡眠の質を上げる努力はしています。

入浴後90分後に寝る、睡眠時間をなるべく多くする努力をしています。(免疫力、回復力をあげる為)

食事と睡眠は大事とTVでも言ってますので気を使って損はないと思っています。

ウィルスに侵されないように出来る事は頑張って続けたいと思っています。

 

疲れた体も免疫低下しますのでくまさんの整骨院に回復しにご来院ください。

 

 

 

 

 

ウィルス対策

くまさんの整骨院での新型コロナウィルスについての対策を入り口に張らせて頂きました。

2020330185016.jpg

夜に写真を撮ったので見づらくて申し訳ございません。

今までも消毒と換気は注意深く行っていたのですが、

より安心して施術をうけて頂いてほしいので3月30日より人の密集を避ける為ご予約に制限をかけました。

 

今までより1日に施術出来る人数が少なくなったり、ご希望の時間があわなかったりする事があると思いますので

 

ご予約はお早めにお願いします。

テレワーク

仕事中患者様のお話を聞いているとやはり皆さんテレワークが増えています。

 

会社であればデスクワーク用の机と椅子なので比較的姿勢は保ちやすいですが

 

テレワークだと家で人によって色々なやり方をしているので

 

腰や首が痛い、目まいがする、頭痛がする人が増えている感じです。

 

通勤のストレスがないかわりに姿勢の問題がでてくる人が多いです。

 

症状のある方はくまさんの整骨院にご相談ください

 

 

掃除後

家の換気扇の掃除をしました。

 

だいたい次の日に腰が痛くなったり体が調子悪くなったりするのでいわゆるもみほぐしに行ってきました。

 

金額的に安いはあまり体の勉強している人がいないのでほとんどいきませんが

 

だいたいハズレをひきます(笑)

 

今回も触られた瞬間(なでられた)「ん、これはやばいな・・・」「1時間拷問の無駄金になるなー」と感じました。

 

さすがにこれはひどいな。。。と思いましたが横で嫁さんがやっていたので『もう終わりでいいよー』とは言えず

 

1時間耐えました。。

 

あとから嫁さんに聞いたら嫁さんの方は「普通だったようで」

 

ただ次の日右半分が全部痛い!!と嫁さんが言っていたので

 

すかさず治療してみると「これはひどい右ばっかり押されてるか右手しか力が入ってない状態で・・・」

 

一応ある程度戻しましたが人の手によって体壊されるとなかなか戻すの大変なんですよね。。。

 

1回じゃ無理だし何回か時間かかります。

 

こういう仕事をしているのでかなりの数マッサージ(全身もみほぐし)に行ってから調子悪いんです。っていう人をみてきましたが

 

だいたいハリが強い所を集中攻撃されているようです。首から痛いから首ばっかりとか。

 

もちろんやってもらったあとに横座りや足組んだり悪い姿勢をするとダメージがより強くなるので

 

本人が悪い場合もあります。

 

60分の全身もみほぐしなど1時間苦痛が続くとこんな無駄な時間はないなーと勉強になった1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首の曲りに気を付けてみた

自分の首の曲りがわかる方法を発見したので実行してみると

 

朝起きた時嫁さんに「でかい顔が小顔になってる!!」と驚かれました。

 

むくみが取れているようで。。。

 

首肩の片方の痛みや頭痛には使えそうなので症状にお困りな方はご相談下さい。

 

体の曲りはなかなか慣れるまでわかりづらいけど首は比較的わかりやすいです。

 

 

 

平日限定

平日限定の安いコースを作成しました。

 

通常コースとサービスを削って安くしたコースと二つにわかれています。

 

ご来院のさいに受付にてお問合せ下さい。

 

 

サッカーの股関節の痛み

電話でお問合せ頂いて「子供の股関節のいたみなんですけど」

 

と言われると「サッカーやってます?」と聞いてしまうほど

 

子供の股関節=サッカーというイメージで自分の中では浸透しています。

 

基本的には股関節じたいが悪いというより使い方に問題がある方が多いです。

 

その証拠に体育は痛くないとか、練習終盤は痛いなどが多いです。

 

もし股関節自体が悪いのであれば体育でも痛いはずですし、練習開始の時にも痛いはずです。

 

子供股関節でお悩みの方はくまさんの整骨院にご来院ください。

 

 

野球の肩の痛み

高校生の野球の肩の痛みです。

 

投げるときに肩が痛く2割程度しか投げれないと訴えていました。

 

まずは全身のバランスをみます。

 

立ってる時座ってる時の姿勢をみます。

 

仰向けで寝ているときの状態を確認します。

 

全てにおいて異常の状態だったので全身矯正させていただきました。

 

シャドーピッチングで最初は痛みが出ていたのが術後は痛みなしまで回復しました

 

だいたい野球で肩が痛みがある場合は一つずつみていく感じですが、

 

例えば肩がクリアーになって痛みが残ってれば骨盤や背中それでだめなら足首と。

 

体はつながっているのでどこが原因で痛みがきているか癖はなにかをお伝えするために1つずつやっていきます。

 

今回は試合が近い事+高校生なので貴重な3年間を休むとマイナスになるので一気に全身矯正からやらせてもらいました。

 

この後は投げてどうか??経過をみていきます。

 

スポーツの痛みでお悩みの方はくまさんの整骨院をご利用ください。

 

ページ上部へ