ホーム>くまさんの整骨日記>整骨コラム

整骨コラム

左胸が痛い

いつも通り仕事をしていると左胸というか心臓が痛い!!

 

僕の場合体に異常がでた時にまず病気を疑うではなく

 

まず体が曲がっていない確認します。

 

自分の感覚的には左に曲がっているような感覚があったので写真をとってもらいました。

 

 

20198616334.jpg 2019322163029.jpg

 

右が昔の写真左の水色の線が心臓が痛い時のもの。

 

水色の線でわかりずらくなりましたが左に体が傾いてます。

 

しかも骨盤も左側にいってるので左側はぐっと縮まっています。

 

当院には電気治療器があるので昼休みに毎日電気で戻してもらいました。(もちろん曲がらないように気を付けてました。)

 

自転車通勤をしているのでだいぶ左に曲がりやすい体になってきています。

 

体のメンテナンスは症状が出る前にお早めにくまさんの整骨院にいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月休診日

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

8月休診日です。

1.8.15.20.21.22.29日は休診日です。

12日~16日(15日は休診)は10:00~17:00の受付となっています。

毎週木曜日+20+21日がお休みです。

歩行時の注意点

数カ月前に自分の歩いてる姿を動画に取り左に傾いて歩いていたので、

 

数か月間歩くときには少し右に意識をして歩行時の足を着いたときに

 

膝裏を伸ばすように心がけました。

 

昨日少し時間があったのでまた動画をとってもらいました。

 

まだ曲がっていないわけではないですが以前よりだいぶ真っ直ぐになっていました。

 

右足を着いたときに右の膝裏を伸ばすように意識していると骨盤が左に動き

 

左足を着いたときに左の膝裏を伸ばすように意識していると骨盤が右に動き

 

体を全部を使って歩行している感じになります。

 

パソコンの知識がなさすぎて動画をアップ出来ないのが残念ですが

 

ご来院頂いた時に言っていただければおみせできます。

 

歩行時は意識して体が傾かないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体曲がってますよ~

6月27日(木)に妻の治療をしにわざわざ休みの日にくまさんの整骨院にきました。

 

ちょっと前に歩行姿を画像にして「これだけまがってるよ」と伝えていました。

 

さて今回どうでしょう??

 

首や腰や股関節が痛いと言っていますが・・・

 

結果

 

20197116525.jpg

座ってテレビをみていると頭が痛くなるそうで・・・

これだけ曲がってると食欲もないそうです。

 

まぁひどい曲り具合で

 

骨盤は右にいって体は左に曲がってます。さらに首は右に曲げてバランスをとっています。

なんとなく右肩もまいてる感じがします。

立ってる姿勢もチェックします。

20197116751.jpg

座ってるときよりマシですが骨盤が右、体は左に曲がって首は右にまげてバランスをとっています。

 

注意点としては左肩をあげればまっすぐじゃんと思われるかもしれませんが

 

それでは根本的な解決にはならないし痛みもおさりません。

 

今回はみっちりと真っ直ぐになるように教えておきました。

 

最近新規の方は非常に曲がってる方が多いです。

 

脳が間違って認識してしまう為仕方ないのですが・・・・

 

首、肩、腰、股関節の痛みでお悩みの方はいちどくまさんの整骨院にご来院ください。

 

エキテンよりネット予約も出来ます。

 

 

 

 

7月休診日

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

7月の休診日です。

毎週木曜日4.11.18.25日は休診です。

7月6日(土)は保険診療は休診となります。(自由診療はおこなっています。)

土日は混み合いますのでお早めにお願いします。

エキテンよりネット予約も出来ますのでご利用ください。

お得なクーポン

ホームページの向かって左側にあるお得なクーポンが追加されました。

 

 

初めての方や1カ月以上来院がない再診の方限定ですが

 

 

全身矯正+全身もみほぐし30分が通常初回6000円のところ

 

 

1000円引きとなっています。

 

 

疲れのたまってる方や歪みの気になる方はこの機会にご利用ください。

 

 

 

 

 

 

体操

ちょっと暇な時間があったので体操をしてみました。

 

首と肩と背中の体操です。

 

体操前の顔・・・鼻のラインが曲がっています。

2019318165018.jpg

体操後・・・鼻がまっすぐです。

2019318165226.jpg

体の曲りが顔を曲りを呼ぶようで・・

首肩背中の体操をしただけなのですが全体の鼻のラインがまっすぐに。。。

口角の上りが目立つのは顎関節か首でしょうね。。

自分で自分を矯正できないのでちょっと体操してもしや顔もかわってるか???

と思い調べたらびっくりの結果でした。

もちろん首肩背中の可動域もあがってます。

毎日やれば効果大かも!

 

 

 

 

手足の重だるさやしびれ

去年の10月頃から手のだるさや痺れ、足のだるさや痺れを訴える方が多いです。

 

ストレス社会の影響なのですかね。。。。

 

確実に昔より増えてると思います。

 

まぁだいたい皆さんみてみると体だいぶ曲がってます。

 

手、足、目、耳など、よく使う方があるので(いわゆる利き手)長く使ってれば体は曲がります。

 

一応説明はさせて頂くのですが、ご本人の意識がどうかが一番大事です。

 

皆さんまっすぐ出来てると思ってる方が多いのでが曲がってる事をまず認識して頂きます。

 

癖は長ければ長いほど症状が悪化しますのでお困りの方はくまさんの整骨院にご相談ください。

 

 

 

 

 

ぎっくり腰や寝違え

年明けてからぎっくり腰や寝違えが増えています。

 

正月休みでペースが狂っているせいもあるかもれませんし正月食べ過ぎている

 

影響もあるかもしれません。

 

くまさんの整骨院では基本的には《体の構造を元に戻す》事を第一に考えて施術しています。

 

最初の動かせない感じはないけどこの動作すると痛いとなってくるので

 

《体を正しく使えているか》を考えます。

 

基本的には寝違え3~10日くらい。ぎっくり腰5日~2週間くらい。

 

 

ただ症状や体の状態により異なります。

 

お体でお困りのことがあればご相談ください。

 

え!?

2019112104238.jpg

眼鏡デビューです。昔5年ほど前に眼鏡を買ったときにまず左目の痛さや吐き気などがきて少しかけてやめてしまいました。

心はなぜ腰痛を選ぶか?という本を読んでストレスがかかると脳が弱い所へ攻撃して痛みやら病気をひきおこすという事を知りました。

じゃあ眼鏡は異物なのでかければ脳はストレスを感じなんか不調がでるなーと。

案の定いざ眼鏡を買ってかけてみると

まず左目の痛さ、気持ち悪さ、歯の痛み、腰痛と沢山不調が出てきました。

カラクリはわかっているので別に眼鏡が悪いと思わず、脳が悪さし始めたと認識してます。

3時間ほどかけたり外したりしていると、あら不思議右にまがっていた自分の首が真っ直ぐに・・・

『まじかー』左目は乱視が強く右でみる癖で首が右に曲がってたのか!

ためしに右目をつぶって片目で歩いてみるとあらまっすぐ。。。

顔の曲りも写メ取って確認してみるとあらだいたい真っ直ぐに。

視力からくる歪みがあるって事を気づかされました。

ちなみに今日二日目ですが歯の痛みだけは残っています。

前日歯医者に行ってたので間違いなく歯が悪いわけでは脳からの信号で痛みをだしてるかと。

仕事上ストレスからくる痛みは腰。背中、肩にはかなり多いです。

写真撮って首が曲がる方は眼鏡を作ってみるのも手かもしれません。

 

ページ上部へ