ホーム>くまさんの整骨日記>整骨コラム

整骨コラム

腰の痛み

妻が腰が痛いと・・・

 

 

最初は施術して「これじゃ痛いよなー」と。

 

施術後の次の日も仕事していると痛いと・・・

 

20197116525.jpgのサムネイル画像

↑のようにちょっと前まで曲がっていたので「この曲りはそうそうなおらないなー」と思ってました。

 

2-3日ご施術をしてみると「お・・・そんなに悪くない」と思いましたが

 

「本人いわく凄く腰が痛いと・・・」

 

という事で昨日ドラックストアーにいってなんでも「好きな物好きなだけ買って」と伝え

 

商品選んでる時に腰痛い?と聞くと全く痛くないとの事。

 

 

あきらかに体が良くなっているのに痛みが増している→「ストレスの可能性」が高いなーと思っていました。

 

何週間も腰の痛みがよくならずに痛みも変わらない!という方はストレス発散して頂くと少し違うかもしれません。

 

体の痛みは一度くまさんの整骨院にご相談下さい。

 

10月は初めての方10%OFFとなっています。

 

 

 

 

指の痛み

世代によって違のですが指の痛みで悩んでいる方は多いです。

 

バネ指や腱鞘炎などの病名を病院で言われていればまだしも特に

 

レントゲンでは異常ないパターンが多いです。

 

痛みがなくてもお年寄りなどは指が凸凹になっていたり・・・

 

凸凹になっているので人に見せるのが恥ずかしいなど聞きます。

 

働いている世代などでも一本だけ痛いなどの悩みはあるようです。

 

強い痛みじゃないけど痛いんだよねーみたいな話はよくされます。

 

女性の方は良く手を使うのでどうして筋肉が引っ張られて自分で

 

気づいてなくても若干変形していたりとかよくみます。

 

毎日手や指はつかわない事がないと思うのでストレッチはオススメです。

 

 

10月のクーポンを更新しました

増税に伴い若干料金体系の変更があります。

受付のメニュー表かホームページの料金の所でご確認ください。

 

初めての方、1か月以上来院されてない方

初回10%OFF

 

自由診療で継続されている方カード払いで10%OFF(保険診療は対象外です)

 

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

ここも脳か・・・

歯医者に行ったときにレントゲンを撮られました。

 

細かく撮る歯医者さんだったので何回か撮影して奥歯に行きました。

 

口の中に物をいれて噛んで撮ります。

 

奥歯だったので反射で嘔吐しそうになりその場で吐いてしましそうになりました。

 

胃カメラなどでも男性のが反射が強いとよく聞くのと喉の調子がよくないのもあるのかなあーと思ってました。

 

奥歯の撮影は次回に持ち越しに。

 

2回目に歯医者に行くと案の定撮影するとのこと。

 

「嫌だなー」と思いつつ歯科助手さんに「なるべく違う事考えてくださいねー」と言われました。

 

仕事柄「え!?ここも脳なの????」とビックリしました。

 

気持ち悪くなりそう、苦しいなど考えてるうちに脳が異物を除去しようとしてるんだと思います。

 

体の痛みもそうですけど「大丈夫かな??痛くならないかな・・・痛くなりそうだな」と考えてると

 

痛くなるパターンが多いです。

 

私なにやっても症状かわらないし、よくならないという人はなるべく脳で別な事を考えてもらっていた方が良いです。

 

もちろん姿勢や癖がでている場合もありますが。

 

色んなとこでも勉強できるなーと実感した1日でした。

 

首痛、腰痛、膝痛、骨格の捻じれ、産後の骨盤などお困りな事がくまさんの整骨院をご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日水曜午後限定

9月25日(水)午後は自由診療及び初めての方のみの受付となります。

13時迄は通常に保険診療も行っています。

 

水曜午後のみ特価

2019911102455.png

水曜午後限定のコースとなっています。(他の日は行っていません)

お得になっていますのでご利用下さい。

水曜午後はネット予約が出来ませんのでお電話にてご予約お問合せをお願いします。

 

ちょっとした腰の痛み

毎日毎日体は違うので朝起きた時や夜腰が痛い時にストレッチおこなっています。

 

 

私自身も知らなかったし本でもみたこともないので比較的知られてないストレッチだと思います。

 

 

① 前かがみになり両方の太ももを手で押さえます。

 

 

②足は膝裏、ふとももを伸ばす感じ+手で押します。

 

 

③お尻は後ろに突き出します。

 

 

④重心はかかとを浮かさないようにつま先側へ。

 

2019920174815.jpg

こんな感じなのですが、もう少し上体が床に近づいて腰と頭が反れると良いです。

 

私も仕事上、ぎっくり腰までいかないけど腰が痛いなーというときに使ってます。

 

前かがみになった後お腹を突き出してバンザイします。(頭はそらしません)

 

下向き、上向きともに30秒から60秒キープして3セットくらい行います。

 

腰痛予防には毎日のケアも大事ですので是非日常に取り入れてみてください。

 

 

左胸が痛い

いつも通り仕事をしていると左胸というか心臓が痛い!!

 

僕の場合体に異常がでた時にまず病気を疑うではなく

 

まず体が曲がっていない確認します。

 

自分の感覚的には左に曲がっているような感覚があったので写真をとってもらいました。

 

 

20198616334.jpg 2019322163029.jpg

 

右が昔の写真左の水色の線が心臓が痛い時のもの。

 

水色の線でわかりずらくなりましたが左に体が傾いてます。

 

しかも骨盤も左側にいってるので左側はぐっと縮まっています。

 

当院には電気治療器があるので昼休みに毎日電気で戻してもらいました。(もちろん曲がらないように気を付けてました。)

 

自転車通勤をしているのでだいぶ左に曲がりやすい体になってきています。

 

体のメンテナンスは症状が出る前にお早めにくまさんの整骨院にいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月休診日

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

8月休診日です。

1.8.15.20.21.22.29日は休診日です。

12日~16日(15日は休診)は10:00~17:00の受付となっています。

毎週木曜日+20+21日がお休みです。

歩行時の注意点

数カ月前に自分の歩いてる姿を動画に取り左に傾いて歩いていたので、

 

数か月間歩くときには少し右に意識をして歩行時の足を着いたときに

 

膝裏を伸ばすように心がけました。

 

昨日少し時間があったのでまた動画をとってもらいました。

 

まだ曲がっていないわけではないですが以前よりだいぶ真っ直ぐになっていました。

 

右足を着いたときに右の膝裏を伸ばすように意識していると骨盤が左に動き

 

左足を着いたときに左の膝裏を伸ばすように意識していると骨盤が右に動き

 

体を全部を使って歩行している感じになります。

 

パソコンの知識がなさすぎて動画をアップ出来ないのが残念ですが

 

ご来院頂いた時に言っていただければおみせできます。

 

歩行時は意識して体が傾かないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体曲がってますよ~

6月27日(木)に妻の治療をしにわざわざ休みの日にくまさんの整骨院にきました。

 

ちょっと前に歩行姿を画像にして「これだけまがってるよ」と伝えていました。

 

さて今回どうでしょう??

 

首や腰や股関節が痛いと言っていますが・・・

 

結果

 

20197116525.jpg

座ってテレビをみていると頭が痛くなるそうで・・・

これだけ曲がってると食欲もないそうです。

 

まぁひどい曲り具合で

 

骨盤は右にいって体は左に曲がってます。さらに首は右に曲げてバランスをとっています。

なんとなく右肩もまいてる感じがします。

立ってる姿勢もチェックします。

20197116751.jpg

座ってるときよりマシですが骨盤が右、体は左に曲がって首は右にまげてバランスをとっています。

 

注意点としては左肩をあげればまっすぐじゃんと思われるかもしれませんが

 

それでは根本的な解決にはならないし痛みもおさりません。

 

今回はみっちりと真っ直ぐになるように教えておきました。

 

最近新規の方は非常に曲がってる方が多いです。

 

脳が間違って認識してしまう為仕方ないのですが・・・・

 

首、肩、腰、股関節の痛みでお悩みの方はいちどくまさんの整骨院にご来院ください。

 

エキテンよりネット予約も出来ます。

 

 

 

 

ページ上部へ