ホーム>くまさんの整骨日記>整骨コラム

整骨コラム

12月29日30日限定

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

12月29日30日(土日)は自由診療のみ受付しています。

2日間限定で60分全身もみほぐしを4000円でおこなっています(要予約)

30日(日)はインディバ60分5000円で行っています。(要予約)

どちらもお電話はお店で受付していますのでご希望の方はお早めにご予約下さい。

12月休診日です。

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

毎週木曜日6.13.20.27は休診です。

12日(水)31日(月)も休診になります。

8日(土)は最終受付が16:30になります。

28日は18:00最終受付となっています

年末年始休診日は通常診療は28日迄。

29日30日は自費のみ受付となっています。

年始は4日から通常診療となっています。

 

 

11月23日限定です

20181029164721.jpg

当院ご来院経験のある方

11月23日祝日限定で

インディバフェイシャルを通常60分7560円のところ31%OFF5200円です。

 

インディバアクティブによるボディーの施術は60分6480円ところ5200円です。

 

初めての方はで上記メニューのご利用は出来ません。

 

インディバフェイシャルの効果

 

20181015184452.jpgのサムネイル画像

私の顔で申し訳ないですが

明らかに髪側より顎側のがむくんでる感じ

眼の高さ 鼻の曲り 口の曲りが目立ちます。

このように顔の曲りが気になる方はちょっと日付が先ですがご利用ください。

通常の料金であれば毎週日曜日に行っています。

 

20181029171559.JPG

インディバによるボディーの施術です。

テニス選手やサッカー選手などスポーツ業界でも使われてる施術です。

ハリやむくみなど気になる方気持ちよく受けれます。

 

残り2枠となっていますのでお早めにご予約下さい。

空き時間は10:30~(1名)12:00~(1名)

 

当院ご来院経験ある方特別の料金となってます。この機会にご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードバイク中の足裏の痛み

ロードバイク通勤をしていると右足の中指に異物が当たってる感じ抜けません。

 

 

休憩時間に足裏やふくらはぎに電気をしてみたり→全く改善しません。。。

 

 

自分の体ってあんまりわからないし困ったなあ~と思いつつ数カ月。

 

 

今日ひらめきました。

 

 

自転車こぎ始めの最初は良いのだけれども20分ぐらいこいでると違和感がでるという事は

 

 

こぎかたかっ!!!

 

 

ほんのちょっとだけ太ももをあげる意識でこいでみました。

 

違いにびっくり。

 

 

そーいえばロードバイク乗り初めの頃も足の裏がめちゃくちゃ痛くなった事を思い出しました。

 

考えられること

 

1、ペダルと足をくっつけているため頭に怖さがあり足の裏に力が入ってる。

 

2、足を上げる意識により足裏に意識がいかない。

 

足をあげる意識が強すぎると数か月後に太ももが違和感でるだろうから

 

1mmだけあげる意識でやってみたら全然こいでる感じが違う~。

 

 

ロードバイク乗ってる人は変な足の指の形している人が多いから足裏に力が入ってる人が多いんだろーなーと実感。

 

毎日足をあげる事を意識して通勤しないと。

 

 

 

 

 

 

11月休診日

いつもくまさんの整骨院をご利用頂きありがとうございます。

11月休診日です。

毎週木曜日1.8.15.22.29日と9日(金)は休診となります。

 

肩があがった

肩関節周囲炎 いわゆる50肩40肩の施術をしています。

 

 

くまさんの整骨院では指から首(顔)までつまってるところを探します。

 

 

今回は全身矯正の方であらかた体を整えたあと硬直している筋肉を探します。

 

 

肩と腕の間を押してあげると明らかに可動域があがり腕が上がりやすくなりました。

 

 

40肩50肩でお悩みの方はご相談下さい。

 

 

 

体の傾き

20181029185855.jpg

くまさんの整骨院では体を真っ直ぐ使えているかを重視します。

首、背中、腰、膝などが痛い場合 腰が痛ければ腰が悪いとは考えません。

なぜ腰が悪いから腰が痛いと思うか?

それは自分が曲がってるとは思わないからです。

上の図はあえて右に傾いています。

実際に初診時に見るパターンとしては多いパターンです。

肩のラインと耳のラインを線で結んでます。(わかりずらいですが黒線です)

どちらも右下がり+おしりは若干左にいってます。

くまさんの整骨院ではiPadを使って写真にて撮影します。

デスクワークであれば座ってる姿勢

立つとき痛ければ座って立つ姿勢

曲がってないか確認させてもらってます。

当然真っ直ぐと曲がってるのとでは曲がってる方が痛くなります。

その曲がりが10年なのか50年なのかであれば後者の方が痛みの引き具合も遅いし時間もかかります。

利き目 利き足 利き手 がある限り左右対称に使えませんで当然筋肉が引っ張られれば痛くなります。

なかなか自分で自分が曲がってるか確認しずらいと思うのでしつこい首痛、背中痛、腰痛、膝痛、などはご相談ください。

 

 

40肩、50肩

40肩.50肩でお悩みの方。

 

痛みはだいぶ良いけど、下着をとめる動作が出来ないとの事。

 

痛みはある程度とれるけど稼働は難しいかなーとちょっと思っていましたが

 

日に日に良くなっていきます。

 

いがいにも痛いのは肩なんですけど別の場所を痛めてるというパターンも多いです。

 

例えば手が上がらない人で手のひらを触ってたらあがるとか。

 

肩が上がらないでお困りの方一度くまさんの整骨院にご相談下さい。

 

 

読書の秋

読書の秋・・・

 

最近は勉強志向が強いのか、自分が年齢重ねた為なのかわかりませんが

 

本を読んで勉強しています。

 

睡眠と呼吸法の本を読みましたが最近は科学的根拠(エビデンス)がしっかりとしている為凄いです。

 

「ここを押せば腰痛がよくなりますよー」とかいうのは根拠がない為、浸透しません。

 

2018101715438.jpg

最近はまってるのが☝です

 

最近ちょくちょく言われますが「なんか施術かわりました?」

 

アナトミートレインの本を読んで勉強しています。

 

基本的には筋膜リリースというのは最近はやっている言葉なので聞いたことがあると思いますが、

 

流行らしたのがこの本という事です。(もちろんエビデンスもしっかりしてます)

 

3年前セミナーでアメリカの理学療法士の先生が「筋膜は触れないよ」と言っていたので無視していましたが、

 

この本のおかげで考え方が変わりました。

 

なかなかむずかしい本なので毎日ちょっとずつですが読んでますので理解して皆さんの症状に還元していきたいです。

 

 

首、背中、腰の痛み

2018101518913.gif

背骨は骨盤から首まで繋がってます。

上の図のように骨盤が左上がり方が左下がりになると色々な症状がでます。

一番わかりやすいのは首、背中、腰の痛みのどれかが起こるパターン。

鏡で自分の耳たぶの高さ、肩の高さ、骨盤の高さをみて違う方。

首、背中、腰に痛みを抱えてる方。

一度くまさんの整骨院をご利用ください。

 

ページ上部へ