ホーム>くまさんの整骨日記>整骨コラム

整骨コラム

感染症対策

コロナウィルス、インフルエンザ対策としてベッド、入口、椅子

 

などアルコール消毒を1時間に1回しています。

 

消毒のにおいの苦手な方はご相談ください。

 

睡眠や食事など規則正しい生活で免疫力をあげるのが重要とTVで言っています。

 

インディバや全身もみほぐしや全身矯正などで体を回復させるのも重要なのでご利用ください。

 

首が張ってたり重かったりするとと全身の疲労感が強い

もともと自分はアメリカンフットボールをしていたので首は良くないと思います。

 

なんせヘルメットかぶって頭からガツガツとあたっていたので。

 

疲労感が抜けないし首がなんか捻じれてるようでおかしいなーと思ったので

2015422161655.png

自分でインディバをしてみました。

202021518388.JPG

本来はこのように人にやってもらう機械なのですが、朝早く営業前にやるのでお願いできる人もいないので

 

 

自分で行います。随分と首がスッキリして全身の疲労感もだいぶなくなりました。

 

ただちょっと即効性の筋肉痛みたいな感じが・・・

 

よっぽど捻じれていたんだと思います。

 

インディバは写真の手で持ってる銀色の所が温かくなり感じない電気を流しています。

 

インディバの特徴として体内の深部から温められます。

 

インディバのコースは通常の保険コースではやらずに自由診療となっています。

 

短い時間でおこなうよりも長い時間の方が効果は大きいです。

 

一度インディバコースをご利用ください。

 

 

 

無料相談について

来院前は様々な不安があると思います。

 

くまさんの整骨院では無料相談も行っています。

 

例えばこんな症状ですけどどうですか?みたいな感じの問い合わせもあれば

 

金銭的なお悩みや親族が交通事故にあった時の相談や遠方から親戚来るからどこが悪くて

 

どういう対策をすれば良いか教えて。など様々な質問があります。

 

無料相談の時は施術や電気など一切やりませんが、今症状に対して通院しなくても自分で出来る事などや、

 

施術の説明をさせて頂きよければ次回ご予約を頂くというスタイで行っています。

 

もちろんお話だけ来院されなかった方もいますのでお気軽ご相談下さい。

 

ご予約時に無料相談でとお伝え頂き、出来れば症状やお悩みもお伝えして頂けると事前に伝える事も考えておけますし

 

出来るだけ詳しくお話しできると思います。

 

もちろん通院されてる方から色々な相談を受けています。例えば自分どう曲がってるか教えてくださいとか

 

顔の曲りどうすれば良いですか?など色々と受けています。時間が取れればその場で説明しますし

 

時間がない時は次回お伝えさせて頂くようにしています。

 

当院に来院される前に不安がある方はぜひ無料相談をお使いください。

 

 

 

ぎっくり腰

ここ2日ほどで2名ほどぎっくり腰と言われました。

 

寝違えでもぎっくり腰でも原因は不明ですが疲れてない時になる人は見たことありません。

 

ぎっくり腰の特徴としては痛みの怖さでだいぶ体が曲がっている人が多いです。

 

何日も痛みが変わらない人は曲がっていると思ってもらっていいと思います。

 

今回の2名も4-5日ほどたっても痛みが変わらないとのことでした。

 

急性の炎症自体は40才未満48時間 40才以上72時間と聞いていますので

 

最大丸3日たって痛みが変わらない場合は違う原因を考えた方が良いです。

 

ぎっくり腰でお悩みの方はくまさんの整骨院にご来院ください。

 

大好評!枕入荷しました

20202615124.jpg

202026151320.jpg

枕でお困りの方mサイズ全て売り切れだったのですが入荷しました。

 

自分も使ってます。凄く良いです。

 

今回からMサイズのみですが貸出用も1つ用意しました。

 

枕でお困りな方はお問合せ下さい。

その膝の痛みには自信があった

定期的に来院されていた方で最近見ないなーと思っていたら、

 

ちょっと通りがかったんで聞きたいのですがお久しぶりに拝見。

 

「今膝が痛くて整形通っているのですが」と言われました。

 

ちょっと思ったのが「あー色々と調子良くなっても信用されてないんだなー」と

 

信用されていれば痛くなってきてすぐこんな症状ですけどと言ってくれると思うんですよねー。

 

実際その方は足首が物凄い悪かったので足首と骨盤やっていけばかなり痛みは違うんじゃないかと。

 

レントゲンで内側がすり減っていますと言われたそうです。

 

もちろん痛みのレベルが物凄かったりしたら一度病院にいってくださいとお願いする事もあります。

 

「信用して良かった」と言われる事もあれば施術が出来なくて悔しい思いをする事もあって

 

一生勉強だなーと実感した日でした。

 

 

 

 

首の寝違え

新規で来られた方です。

 

寝違えて痛みが全く治まらず4日くらいたっていました。

 

かばって仕事していたようで首は異常にパンパンでした。

 

お話を聞いてみると頭痛も頻繁にあるそうでした。

 

翌日も来院して頂き症状的には良くなっていました。

 

首の状態から考えると目の使い方がかたよっていると感じたので

 

利き目をチェックして注意事項をお伝えしました。

 

最近ひどい寝違えの方が多いですねー。

 

デスクワークや車の運転など多い方は結構ひどい寝違えや首の痛みにつながるようです。

 

首の痛みがなかなか良くならない方は一度くまさんの整骨院にご相談下さい。

 

 

胃がムカムカする

ここのところ「ずーっと胃がムカムカするんだよねー」と妻が言うので

 

じゃあストレッチしてあげるよー

 

という事でストレッチを開始。

 

下半身を重点的に行い、上半身は軽めに。

 

前かがみが強いので横腹と脇はよく伸びるようにマッサージもいれました。

 

痛くて涙がでてくるほど痛かったそうです。。(ただのストレッチなので急に伸ばしすぎなければ痛くて大丈夫です)

 

結果

 

朝起きてみると胃のムカムカは少しスッキリし、体の調子も良いそうです。

 

毎日体使いっぱなしで手入れしないと体にも異常をきたすし、精神的にもダメージがきます。

 

毎日ストレッチするだけでもほんとに違いますよ。

 

一番難しいのは継続する事なのですが。。。

 

もちろん内臓の不調はお医者さんにみて頂くのが最初ですが。。

 

 

 

同じ方向に寄りかからないで

ソファーに座ってTVをみたりスマホをいじったりする方は多いと思います。

 

だいたい肘掛けがあると思うのですが、同じ方向に寄りかかる方が

 

非常に多いです。

 

1年5年と同じ方向に寄りかかっていると体は癖ついて曲がってきて痛くなります。

 

寄りかからないのがベストですが同じ方向にならないように注意するだけでも違います。

 

同じ方向ばかり寄りかかっていると⇒腰、膝、股関節、首、肩

 

どこが痛くなってもおかしくないです。

 

寄りかかりは要注意です。

 

スマホを見るときもどうしても利き目にあわせがちになるのでいつも目線がいく

 

見やすい位置を少し変えるだけで体の負担がかわります。

 

今日頭痛がしているんだけれど、昨日1日スマホみてたなーという方

 

それが原因の可能性が高いと思います。

 

いつも同じような悪い姿勢にならないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

溶結性貧血

溶結性貧血で数値が下がってしまってあがらないとい患者様。

 

 

インディバによる施術をさせて頂きました。

 

検査をしてからのご来院数値があがったとのお話を頂きました。

 

 

インディバの効果があったから上がったとは言えませんが(エビデンスがない為)

 

 

体は一つなのでなんかしら関係する事もあるのでないでしょうか???

 

 

ちなみに健康診断の結果などは定期的に全身矯正、インディバなどの施術を

 

メンテナンスとしてうけて頂いている方などは良くなったとお話を頂くこともあります。

 

体の不調は一度くまさんの整骨院にご相談下さい。(お力になれる事もあるかもしれません)

ページ上部へ