ホーム>くまさんの整骨日記>2015年6月

2015年6月

蕨市くまさんの整骨院 前と同じところの腰が痛い

久しぶりに来院された方で前に痛くなった時と同じ場所が痛いです。

と言われました。

体の癖はそうそう変わる事ないので1度痛めた所は痛めやすいといえると思います。

【いつも痛くなる時ここが痛いという方】は

体のメンテナンスが定期的に必要だと思います。

回復力も年々おちますので同じ所はなおさら痛くなりやすいです。

いつも同じとこだけ痛くなる方は定期的なメンテナンスをオススメします。

 

蕨市 くまさんの整骨院 体の歪み測定

自分の体がどう捻じれてるか気になりますか?

気になる方は歪みチェックが出来ます!

マイオビジョンという機械がアメリカからの輸入でくまさんの整骨院に導入されてます。

201565175057.JPG

 

20156517527.JPG

上の写真は背骨を境に左右の体の表面の温度をはかっています。

なぜ背骨の温度をはかるのでしょう?

カイロプラクティックが本場のアメリカでは左右の温度さが

0.3度違いがあれば病理発生率が18%

0.6度の違いで64%

0.9度の違いで92%

というのが実証されてます。

逆の意味で言えば予防にもなるとなります。

体温は脳からの神経により支配されていて

背骨の歪みがあると背骨付近の神経が圧迫され温度差がでます。

神経が整ってないと病気になりやすい環境です。

下の図は筋電計です。

左右の筋肉の硬さを調べます。

首、背中、腰と筋肉のバランスをみます。

姿勢とマイオビジョンでだいたい骨格の状態がわかります。

20156518014.jpg

マイオビジョンによる筋電計による結果です。

検査結果が画面に出るのでわかりやすいです。

検査料は2000円です。

体に軽く当てるだけで10分もかかりません。

自分の体がどうなってるか知りたい方はどうそ!

 

 

 

蕨市 川口市 くまさんの整骨院 猫背矯正

猫背を気にする方は仕事上で前かがみにならならいといけない人か

子供の頃から癖になっている人が多いです。

子供の場合➡矯正します

中学生以下の場合はだいたい初回は親一緒に来て頂けるので

一緒にみててもらいます。

見た目では施術中にかなり変わります。

維持出来るかどうかは本人次第のところもあります。

大人の場合➡疲労がたまれば自然と前かがみなってくるので

仰向けの筋肉を緩めて矯正できるバランス整体30分か60分が

オススメです。

猫背の場合はなかなか本人の感覚で変わった!という事が少ないので

写真でみせたりする所も多いと思います。

くまさんの整骨院では写真でみせたりは行いませんが

背中が伸びる感覚が出れば一番本人が実感できると思います。

 

 

 

蕨市 くまさんの整骨院 左半身が痛い

肩でも首でも腰でも膝でもすべて左側が痛い

あるいは全て右側が痛いという方がたまに

いらっしゃいます。

かなり私生活に癖がありいつも同じ姿勢をしてるのが

原因と考えられます。

デスクワークであればPCを斜めに置いて斜めに座る

多いのは

調理を仕事にしてる方が多いと思います。

切るにしても同じ足をいつも引いて斜めを向いて切るなど。

なかなか姿勢をかえられないような料理人や美容師の方など

は定期的にメンテナンスをして頂かないと難しいと思います。

デスクワークなどはPCの位置などは変えられると思うので

比較的症状が出にくくなると思います。

右半身、左半身が痛い場合は一度ご来院ください。

 

蕨市くまさんの整骨院 坐骨神経痛

お尻のや股関節の痛みは腰の付近の症状では次に多いです。

良く聞くのが

1位 ヘルニア

2位 腰の骨の間が狭い

3位 坐骨神経痛

のような感じです。

坐骨神経痛であれば手術になると思うのですが

股関節、骨盤の歪みで症状がおきる事が多いです。

デスクワークなどは座りっぱなしになるので

左右どちらかのお尻に体重が傾いてのってることが多いので

症状はでやすいと思います。

施術内容としては

1、骨盤、股関節を整える

2、筋肉のバランスを整える

必要であれば骨盤ベルトなど使ってもらった方がいいこともあります。

比較的予後の良い症状なのでお早めにいらしてください。

 

蕨市くまさんの整骨院 首、腰のヘルニア

まだくまさんの整骨院をオープンして間もない頃

「首と腰のヘルニアで整形外科に通ってるんです」

ヘルニアの確定診断はMRIだと思いますが

聞くとMRIをとってなくレントゲンだけと言ってました。

レントゲンには椎間板は映らないなので確定診断ではなかったと思いますwobbly

ヘルニアであれば出る症状のテストをしたところ陰性でした。

首も腰も矯正してるとだいぶ変化があったようです。

既にくまさんの整骨院はオープンして10カ月たっているので

様々なヘルニアの方がきてますが、

【ヘルニアと言われました】という方もいれば

【レントゲンではヘルニアではない】と言われましたと

言われる事があります。

どちらにしても違う事も沢山あるので、「良くなるか、ならないか?」

は伝えるようにしてます。

蕨、川口、戸田あたりから来院される方が多いのですが

他の地域に比べると随分ヘルニアと言われた人が多いなと実感してます。

首、腰の痛みにお困りであればご来院をお待ちしてます。

 

 

ページ上部へ